こんちゃんのタイムカプセル

写真データの活用方法を中心に投稿!いつの日かこの日にタイムスリップできますように…♡

笑顔の引き出し方

撮影に思い出の品を一つ持ってきてもらっています。

今日は成人式の撮影で百人一首を持ってきた子がいました。

1枚だけ選ばれた読み札。

えぇ!せっかくだからもっとたくさん並べて撮ろうよ!とせっせと百人一首をスタンバイ。

並べ方がわかんない!こんな感じ??とお嬢様に教えてもらいます。

 

好きなこと得意なこと詳しいことを教えてもらう。

これ実は私がよく使うテクです。

好きなことを話してるとすごく人ってイキイキするんです。

 

撮影中

「この歌はどんな歌なの??」

と訊くと

「これは恋の歌なんです。川が集まって海につながるように貴方への想いが募っていきますという歌で…」

そう少し恥ずかしそうに話してくれたその表情がとっても素敵でした。

 

それに私知らないことを知るのって大好きなんです。

人とお話しするのも大好き。

だからこれは 好きなことをしながら いい表情も引き出せちゃう 超絶テクなんです!✨

 

いい表情を撮りたいから

話術を磨く、工夫する、人間性を高める。

フォトグラファーは奥が深いです。