こんちゃんのタイムカプセル

写真データの活用方法を中心に投稿!いつの日かこの日にタイムスリップできますように…♡

トップ画像に込めた想い

新年なのでこのトップ画像に込めた想いを少しだけ。

f:id:lifakon:20190604193136j:plain

ポートレートが好きでフォトグラファー業界に足を踏み入れたものの、
人が写っている写真というものはとても多く、ジャンルも多岐にわたっていました。
コマーシャル、ビューティ、ファッション、グラビア、記念写真、報道写真、はたまたアートに近い作品であったり。
それぞれに必要な知識や経験、求められるものは写真が撮れるというベースから更に踏み込み奥深く その分野で活躍する人はやはり一つの分野に長けています。
恥ずかしいことにこんなにも分かれていること。
それによって何を学ぶか、誰につくか、人生のパスがまったく異なってくることを知りませんでした。

漠然と人を撮りたい。
と思っていた私に 何をやりたいのか という問いが押し寄せていました。

身体は一つで、時間も有限。
いきなり全部はできない。
何をやって何をやらないか。
取捨選択の要となるものはなんなのか?

いろんな人に会いに行きました。
音楽が好きでライブやミュージシャンを撮っている人がいました。
オシャレなものがすきでファッションモデルを撮っている人がいました。
自己表現として写真を撮る人もいます。
わたしは何がしたくて何を撮りたいのか。

そのこたえがこのトップ画です。
わたしは写真もカメラも好きです。
カメラ開発に携わりながら写真を撮り続ける日々の中、どんなにつらいことがあっても写真やカメラを嫌いになることは一度としてありませんでした。
でもそれよりもっと"人が好き"だと気づきました。

国も言葉も性別もこえて。
時に感情的だったり、ダメだったり、そんなところも人がひとであるゆえ。
たまらなく人が好きだから人を撮るんだ。
今を残したいと思ってやまないのだと気づきました。

I love humans.
I love photos & cameras.
I want to make you happy♡

わたしは人が好き。
わたしは写真とカメラが好き。
あなたを幸せにしたい。

この言葉に辿り着くまで 出かけてはいろんな人と出会いました。
写真は わたしと向き合う旅の終着地 鳥取砂丘の景色です。
穏やかな曲線と広がる空に やりたいことに気づいた気持ちが重なりました。
3日間通って、晴れたのはこの1日だけでした。

出逢って、家族になって、生まれて、育って…
巡る日々はとてもかけがえのないものです。
ウエディング、マタニティ、記念写真、ご家族写真、プロフィール写真 その人と向き合う写真が大好きです。

これは旅の終着地であり、はじまりの写真です。

lifakon.com